報い

 

ペットは家族同然、家族以上の存在だからこそ 失った時の喪失感は
計り知れないものがある。

 
 

1IMG_3511.jpg

 
 

今日は 私の病気・病名について書きます。

 

まるおを失って1年ちょっと経った今年の9月に、胃癌が見つかりました。
食べ物・生活習慣など全く関係してないとの診断で、精神的なものが
原因だと考えられます。

 

まるおを看取る前から、極端な免疫力低下を自覚していましたが
悲しみが大きくそれを上回り、自分を大切に出来なかった。
気管支炎で3ヶ月間咳が止まらない間に、住居の大規模工事で
騒音・悪臭・埃・汚れなどに悩まされ続けた上、上階の騒音を
訴えても 皆他人事扱い、誰にも理解されず 気が狂いそうだった。

 

「このままここにいたら、きっと私は病気になる」
そう強く思ったこの夏、段々と胃の不調が増していき
検査を受けた次第です。

 

その後の経緯を簡単に書くと…
癌は大きさ3〜5㎜の未分化型(いずれスキルス癌になる厄介なもの
印環細胞癌ともいわれる)で、数年前なら問答無用で手術するしか
なかったけれど、最近は2㎝以下の大きさであれば、内視鏡で
切除可能だと説明を受けた。

 

しかし、その癌が周辺に広がっていない事が大前提。
拡大鏡で精密検査をしたところ…
別の箇所に、また別の未分化癌(5〜10㎜)が見つかった。
検査直後「これは問題ないでしょう」と言われたものがまさかの2個目。

 

消化器内科の主治医は私に選択を迫った。
両方とも小さいので内視鏡で治療しても構わないが、胃全体が慢性の
萎縮性胃炎で良い状態ではない事、未分化癌が2個も(←強調された!)
見つかった事、私がまだ先のある身だという事、これら全てを鑑みて
外科手術を勧められた。そして、内科から外科へ。

 

その後 入院して、手術(腹腔鏡で胃の下側2/3を摘出)、半月後に退院、
それから1ヶ月後に病理検査の結果でやっと「IA」と出て、早期だったと
いうことが立証されました。

 

告知されてから今まで、泣きわめく事もなく 心静かに過ごしています。
上に書いたものだけでなく原因はまだ他にもあるけど、一番思う事は…
「全て 自分が招いた事に他ならない」と。

 

まるおとの別れを痛烈に意識した時、自分も死んでしまいたいと
本気でそう思ったし、まるおが少しでも良い状態で生きれるのなら
私の命を幾ら削っても構わないと祈りました。

 

まるおはとっても素敵な最期を迎えてくれたのに、私はいつまでも
辛さばかりを引きずって、一生懸命生き抜く事が使命だとわかって
いたのに、何も頑張れなかった。

 

だから、全部全部 自分のせいです。
そして、恐ろしい未分化癌を極小の内に2個も見つける事が出来たのは
ラッキーな偶然ではなく、「まだ生きなさい」という事なのでしょう。

 

市の検診で、1年前にバリウム検査をしましたし、今回思い立って受けた
内視鏡検査の半月後には、またバリウムの検査を受ける予定でした。
バリウムはもちろん、最先端のPET CTでも1㎝以下の癌を見つける事は
難しいらしく、今は 内視鏡でも3㎜以上でないと見つけられないようです。

 

私の2個目の癌も、拡大鏡でやっと見つかったほど。
術前の画像写真を撮る際、それこそバリウム検査で癌のある場所を把握
する為のものですが、レントゲン技師の方もこの大きさは余り経験がなく
「昨夜からどうしたものかと考えていたんですよ〜」と不安そうでした。

 

で、結局丸々1時間掛かって、撮影完了。(←ずっと台の上)
2個めに見つかった癌の方が大きいので、それが先に出来た可能性が高い
けど、とにかく「薄い」らしく今回見逃されていたら どこまで広がっていたか…

 

未分化のものは 粘膜層を這うように広がっていくので、なかなか姿を現す
事がなく、発見が難しいのです。なので、このタイミングでしか 両方の癌を
退治する事は出来なかったのかもしれません。
今後は 残った胃を大切にしつつ、5年間は要注意です。

 

長くなりましたが、ペットは癌細胞を食べてくれているのではないかと思う
くらい 免疫力を高めてくれます。そばに愛しいワンコやニャンコがいる人は
感謝を込めて撫でてあげて下さいね。。。
 
 
 
 

3 thoughts on “報い

  • 2014年12月16日 at 2:15 PM
    Permalink

    鍵コメさんへ

    お言葉、身に沁みます。
    こういう話題には、コメントするのも難しいでしょう?
    手術しておしまい!で済まないのが、癌の怖い所です。
    祖父や祖母が癌で亡くなっているので、両親には相当
    堪えたようです。しかし、早期発見出来た事や自分達の
    知り合いにも胃癌患者がいて、皆元気になっていく様も
    見ているので、そこは安心しているようです。。。

    Reply
  • 2014年12月20日 at 9:44 AM
    Permalink

    こんにちは。
    う~~ん、かがり。さんは強いなぁ・・・。
    冷静だ!
    でもこんなに小さなモノが発見できたなんて、ラッキーですよね。
    いずれスキルス胃がんなんて、ゾッとします。
    ママ友が中学生のかわいい息子さんを残してこの世を去ってからもう5年になります。
    その方もその病気だったような?
    貴重なお話ありがとう。

    Reply
  • 2014年12月20日 at 5:29 PM
    Permalink

    なんかね、最初に電話で告知された時も「ああ、そうですか…」
    って言うしかなかったし、その後もずっと「他人事」のように
    考えてるところがあるんです。(一種の現実逃避かも…)
    癌はとても小さくて、術後に主人に写真を撮っておいて
    もらったけど、どんだけ見てもどれだかわからなかった。
    公私共に、カメラやレンズの進化に助けられてるなぁ〜
    ってつくづく思いますわ。
    ママ友さんも、早期なら今頃「無罪放免」で胃癌を克服
    出来た頃だったのに…。私の友達は大腸癌(ステージ3)
    だったけど、5年経過でもう大丈夫…というところまで
    きました。私もあと5年、このまま過ごせたらいいな…!

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です