食べることは生きること

 

まるおは私同様、相当な食いしん坊でした。。。

 
 

PA0_0026.jpg
 
↑ 小さい頃から、いつもこうして座ってゴハンを待ってた。

 
 

食べられなくなったら、点滴で凌ぐしかありません。
私も術後数日間は何も口に出来なかったので、ひたすら点滴でした。
ただ、途中から点滴が漏れ出し、腕が腫れて大変な事態に…!
誰が打ってもダメで、左右の腕や手の甲に何度も針を刺されるものだから
ストレスMAXになり、術後ふくらはぎに出ていた湿疹が悪化したりした。

 

最後は2日で3本の点滴をする予定でしたが、主治医が「もう点滴は
やめてもいいでしょう」と。それから6日後に退院しました。
胃癌手術後、ひと月が経つまでは食べる事に相当苦労をしたけれど
その後は割と順調です。

胃が以前の1/3しかないので、今月いっぱいは 日に6回食を義務付け
られていて、食事は30分位かけて食べ、その後は30分座ってゆっくり…
が基本なので、なかなか外出するタイミングが難しい。
(6回食と言っても、半分はおやつで済ましてる)

 

まだ規制が多く、「これが良いのにあれがダメ?」ってな感じで、食べては
いけない物がたくさんありますが、食欲もあるし、何より食べる楽しみを
感じられるようになってきたので大丈夫!
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です