前回の投稿から三年も経ってしまいました。。。
↑ 大好きなまるお、天国で楽しく暮らしていますか?
まるおが亡くなって七年となった昨年、2匹の子猫と暮らす事になりました。
その後の慌ただしい毎日は、正直想像とは全く異なったものでしたが、最近漸く
落ち着いてきたように思います。
受け入れたのは保護猫です。
やはりまるお似のコを選んでしまいましたが、まるお1匹だけの時と違って
他の保護猫達も皆家族… くらいに思っています。
うちのコ達だけではなく、もっと広く大きな視野でもって、恵まれない猫達が
少しでも幸せへと向かえればいいなと願い、行動するつもりです。
泣いてばかりの数年間でしたが、今は少し強くなれたような気がします。
まるおも天国からきっと見ていてくれるはずだから。。。
はじめまして。kiccaと申します。
ブログ村からお邪魔しました。
猫ブログをずっとしていますが、昨年12月愛猫を亡くしました。
少し落ち着きましたが、気持ちは行ったり来たりです。
いつになった、この苦しみから抜け出せるのか、途方に暮れていて、
何か手掛かりはないか、記事を拝見した次第です。
抜け出す方法なんてないのですよね。
そう覚悟しては、またもがいてはの繰り返しです。
まとまりのないコメント失礼しました。
kiccaさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
可愛い愛猫を亡くした飼い主は、皆我が子を亡くしたも同然になり
悲しみに浸る日々を送ります。なのでお気持ち、よくわかります。
私も手探り状態の中 もがき続けましたが、結局病気が病気を呼ぶ
そんな数年を送りました。今ではそれも無駄ではなかったと思える
ようになりましたが、やはりkiccaさんには健康でいて欲しい。
もし環境的に猫が飼える状況であれば、次のコをゆる〜く探してみて下さい。
探さなくとも「機会があれば…」くらい漠然と考えてみるだけでもいいと思います。
私も今いる2匹のコ達には「まるお兄ちゃんは偉かったのよ」と色々教育を
する時にも引き合いに出したりして、今でもずっと亡き愛猫がそばにいる
ような感覚を大事にしています。
保護猫を譲渡してもらい、その際お世話になった保護猫カフェの皆さんに「その後」を
お見せする為にInstagramを始めまして、そこでのたくさんの猫さん達との交流を
楽しんでいるのですが、やはり数が増えれば増えるほど、毎月というかしょっちゅう
猫さんが亡くなっています。もちろん子猫から老猫まで、様々です。
自分も何度か体験しているだけにとても辛いですが、それでも猫さん達と出会えた事に
感謝していますし、目を背けてはならないと思っています。
まだまだペットロスの乗り越え方を語れるほどではありませんが、愛猫の「本意」を
汲み取ること、愛猫を忘れないこと、いつか会えると信じることで乗り切って
頂きたいと思います。一緒に乗り越えていきましょうね。。。