掃除のわけ

 

約2年振りに、床をワックスがけした。
それまでは4ヶ月に1度のペースでしていたけれど
まるおが倒れてしまったから…。

 

2012年の11月の事だったから、年末も大掃除どころじゃなかった。
春になってから まるおの調子が安定していた頃に、ちょっとだけ
大掃除まがいの事はしたけれど、ワックスは「猫には良くない」
と夫が言うので、やめていた。

 

確かに、手足を舐めて綺麗にする猫にとっては、ワックスなんて
良いわけはない。大体、床磨きしてる時点で 猫は横断するだろうし。
でもまるおは本当にいいコで「呼びに来るまで出てきちゃいけないよ」
と押し入れに寝かしつけると、その通りにしてくれた。

 

ただ、ジャンプ力が無くなって もう押し入れの上段に上る事が
出来なくなってからは、なかなか私の思うようにはいかなくて
その2年前のワックスがけは、夫が家にいる時にしたんだっけ…。

 
 

1IMG_9446.jpg
 
↑ よくこうやって、床で寝転がっていたよね…。

 
 

私は今も、比較的 部屋を綺麗にしている。
以前は「猫のいる家は汚い」なんて思われたら まるおが可哀想!
とばかりに、どんなにしんどい時でも掃除は欠かさなかった。

 

「玄関に出たらいけないよ」という言いつけも まるおは守り
いつも玄関マットの上までしか行かなかったけれど、それでも
念の為玄関のたたきまで毎朝水拭きしていた。

 

「まるおの為に」と思ってしてきたつもりだったけど、いざこうして
いなくなってからも、掃除は続けている。
良い癖なのか、悪い癖なのか、わからないまま…。
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です