1年前を振り返ると…

 

2012年10月11日のお昼頃のまるおです。18歳と7ヶ月。

 
 

1IMG_3149.jpg
 
↑ こんな風に脚や尻尾を持って寝る姿も、もう見られなくなっていきました。

 
 

1IMG_3154.jpg
 
↑ 箱座りも 段々難しくなっていったね…。

 
 

昨年9月頃から、一気に「別れの予感」が増していきました。
まるおにカメラを向けられないくらい、私も精神的に参っていたけど
「後で後悔するかも…」と、10月からまた少しずつ撮り始めた。
でも、「来年の今頃は もうまるおはいないかもしれない」
そう思いながら撮る写真は、寂しさに満ちたものばかりでした。

 

もう長年の事ですが、この頃まるおは 日に一度は吐いていました。
お腹に何も無くても、何も出なくても、嘔吐くのです。
吐いても吐かなくても、その負担は相当なものなので、本当に
可哀想で仕方なかった…。

 

獣医さんに何度相談しても「腎臓が悪いから仕方が無い」との事。
腎臓が悪くなると脱水症状が進み、それで色んな機能が低下するので
基本的にはお水をたくさん飲ませなければならない。
でも、今思うと 私自身もその意識が低かった…。

 

その後、危機感を感じた夫が「H4O」という水素水を買って
まるおに飲ませろと言うのでそうしたところ、まるおには
とても合ったようで、「もっと早くに買えば良かったね」と。
人間用とペット用がありましたが、量が違うだけでした。
個人的な意見ですが、腎臓の悪いコには有効だと思います。。。
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です