母からの電話

 

もうそろそろ 掛かってくるだろうとは思っていた。
前回母が電話をしてきた時には、まるおはまだ元気だった。
本来なら、こちらからきちんと報告しなければならない。

 

そうこうするうち、母が電話をしてきて、色んな用件を言うのだけれど
返事をするのが精一杯。どうしよう…と思っていたら
「みゅうちゃんは? …元気?」 とやはり聞いて来た。
(「みゅう」とは「まるお」の事で、一番最初に付けた名前)

 

泣いて 何も答えられない私に 「…いつ(亡くなった)?」と。
「6月26日」と言うと、母は一気に泣き出してしまった。

 

昨年末「もう長くないだろうから、会いに来るなら今のうちよ」と電話で
言ったけれど、もう何年も会ってないし、余計に辛くなるだろうからと
連絡せずにいたのですが、正直 母があんなに泣くとは思わなかった。

 

私が結婚する時「みゅうちゃんを置いていってもえらない?」と頼んだ母。
当時の私は 飼い主とは名ばかりで、実際まるおの面倒を見ていたのは
母と妹だったし、実家に置いていった方がこのコの為かも… などと
色んな事を考えたけど、やっぱり手放せなかった。

 

婚約者(現夫)に相談しても、「飼い主が最後まで面倒を見るべきだ」と。
例え、どんな事情があろうと…。
今は寂しいし、苦しいし、どうしようもないけれど
まるおと過ごした日々は かけがえの無い宝物です。
何度あの日に返っても、私はまるおを選ぶと思う。。。

 

 

1P7127506

↑ 後日、母がまるおに香典を送ってきました。

 
 

好きなものを備えてやってほしいと。。。
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です