まるお 最後の日

 

まるおが午前3時ちょうどに亡くなりました。
その3時間前に、夫・まるお・私…と川の字になって
灯りを付けたまま寝たのですが…

 

余りの明るさに何となく目が覚め、眩しさで目を開けられないまま
頭の中で色々考えていたところ…
夫が急に私を呼んだので、慌てて起き上がりました。

 

まるおは少しずつ動き出して、何度かゆっくりと身体を反らせて
「あぁ…」という風に口を開けました。
私はすぐ「ありがとう」と言ってるんだと思いました。
「わかってるよ」 「こっちこそ、ありがとね…」

 

少しして、夫が「心臓が止まった」と言ったと思ったら
また少し「あぁ…」と首を伸ばして、そのまま息絶えました。
「まるくん!まるくん!」と何度も呼んだけど、ダメだった。

 

次の瞬間、私は泣きながらも「良かったね…」と夫に言った。
最後の時間がとても安らかで、それをしっかりと看取れたから。

 

ちょうど亡くなる3時間前に就寝したのですが、その前に夫が
自分は0時から3時まで起きてまるおを見てるから
その後3時から6時までは私に起きて見るよう言ったんです。

 

その時 まるおはもう呼吸が浅く、一見生きているのかどうかさえ
わからない状況でした。外は雨が振り出し、気温が下がったので
薄い毛布を掛けていたけど、それをしょっちゅうめくって確認する
のも難しいと判断し、「久し振りに皆で寝よう!」と私が決めました。

 

と言うのも、私はまるおにある事を事前に話していたから…
もう生きているのも辛いのがわかったので、私も覚悟を決め
「もういつ逝ってもいいからね。まるおの好きなタイミングでいいから…
でも、その時は教えて。絶対に教えて。」と言っていたんです。

 

そして、夫が「3時に交代しよう」と言うのを まるおは聞いていた。
実は連日の睡眠不足で、二人とも3時前まで爆睡していました。
でも、なぜか二人とも勝手に目が覚めたのです。
きっと、まるおが教えてくれたのでしょう。
時間も選んでくれたのでしょう。

 

本当に最後までなんて賢いコなのだろうと、感心しました。
こうして、まるおの最後の日は3時間で終わりました。
19歳と3ヶ月の命でした。。。

 

 

20130626a

↑ 20日の晩に撮ったこの写真が最後の1枚となりました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です